『辛い借金から抜け出すための3ステップ』とは?

自己破産すると海外旅行にいけなくなるって本当?パスポートも作れないの?【自己破産の噂VS私の体験談】

【自己破産/体験談】自己破産すると海外旅行にいけなくなるって本当?パスポートも作れないの?

自己破産すると海外旅行に行けなくなると聞いたことがあるかもしれません。

なんだか自己破産すると、何か普段の生活に制約が出るんじゃないかと心配になりますよね。

私も自己破産するまでは、自己破産してしまったら日々の生活に制限がかかると思っていました。

海外旅行は国を超えた話になるので、特にできなくなってしまうのではないかと思いますよね。

海外旅行と聞くと娯楽なので、自己破産した人がそもそも行なっていいのか不安になるかもしれません。

今日は、自己破産しても海外旅行にいけるのか、行けたとしても出入国の審査で自己破産について聞かれないか、海外旅行に行くために必要なパスポートは作れるのかなど、自己破産後の海外旅行について実体験をまとめてみました。

自己破産の手続き完了後は海外旅行にいっても大丈夫!

自己破産すると海外旅行には二度といけない…と聞いたことがあるかもしれません。

しかしそれは完全にデマです。私自身、自己破産してから2回海外旅行にいっています。

出国手続きで自己破産について聞かれることもありませんし、出国手続きで自己破産をしているから別室に連れて行かれたり、呼び止められたりもしません。

それは他の国に入国する際も同じです。

飛行機でついた先の国でも自己破産については聞かれませんし、自己破産によって入国を拒否されることもありません。

私が海外旅行にいったのは台湾とハワイですが、どちらの国でも入国、出国の際に自己破産については聞かれませんでした。

特にハワイに行く時は事前に「ESTA(アメリカ電子渡航認証システム)」の申請が必要なのですが、自己破産したことでESTAがNGになることはありませんでした。

私がハワイに行った時はトランプ大統領がアメリカへの入国に対して厳しい措置を取ると話題になったタイミングでしたが、その時でももちろん自己破産したかどうか調べられることもありませんでした。

このことから自己破産が原因で海外旅行ができなくることはないですし、周りに秘密にしていても出国、入国手続きの際にバレたりはしないので安心して海外旅行の計画を立てて大丈夫です。

自己破産してもパスポートは作ることができる

また、自己破産するとパスポートが作れなくなると聞いたことがあるかもしれません。

これに関してもデマです。私自身、海外旅行に行く際にパスポートを作りました。

パスポートを作る際に自己破産について聞かれたこともありませんでしたし、自己破産によってパスポート申請がNGになることもありませんでした。

自己破産したことによって、パスポートを作る際に何か特別な申請や手順を踏まなくてはいけないこともないです。

各都道府県にあるパスポート申請場所で他の人と同じように申請して問題ありません。

ただし自己破産の手続き中は海外旅行にはいけない可能性がある

ここまで自己破産しても海外旅行にもいけるとお伝えしましたが、ひとつだけ注意事項があります。

それは、自己破産の手続き中は海外旅行にいけない可能性があります。

自己破産する時に財産がある方は、手続き中は海外へ行けない可能性が高いです。

私は法律の専門家ではないので、自分が自己破産の手続き中に海外旅行にいけるのかどうかについては専門家の方に確認することをオススメします。

ただし、海外出張など理由がある場合は、裁判所の許可を得て海外に行くことは可能だそうですので、自己破産の手続き中に海外に行く必要がある方は担当の弁護士さんに相談してみてください。

【まとめ】自己破産しても手続き完了後は海外旅行にいける

自己破産すると海外旅行などの娯楽も制限がかかると思うかもしませんが、特に制約は発生しません。

自己破産しても手続き中などの場合を除き、普通に海外旅行に行けますし、自己破産したことがバレることもありません。

今お金に悩んでいるあなたは、自己破産などの債務整理をすることに罪悪感を感じているかもしれません。

私も自己破産をすることはとても悪いことだと思っていました。

それはもちろん、自己破産はしないに越したことはありません。

しかし、自己破産というのは、お金で悩んでいる人を救う制度です。

自己破産すると制約があるかもしれない、むしろ制約がないといけないと感じているかもしれませんが、普通に生活する分にはほとんど制約はありません。

それは自己破産が、あなたが普通の人生を取り戻すための制度だからです。

お金に悩んで、お金について四六時中考えている、頭から離れないというのはすでに普通の人生ではありません。

もちろん自己破産だけがお金の悩みを解決する手段ではありません。

ただ、お金のことがあなたの人生を楽しくすることを妨げている要因なのであれば、まずは専門家に相談してみてください。

専門家は今まで同じようにお金で悩んでいる人をたくさんみてきたプロです。

自己破産という選択以外にも、あなたの生活にあった手段を提案してくれるはずです。

今は匿名で無料でも相談できるのでまずは専門家に話す機会を作ってみてください。

今を変えるため一歩踏み出そう

無料で専門家に相談する
※相談は何度でも無料、匿名でもOK