『辛い借金から抜け出すための3ステップ』とは?

自己破産してもクレジットカードを持つ方法。実際に作れたクレジットカードも紹介!

【自己破産/体験談】自己破産してもクレジットカードが作れる方法

自己破産すると5年〜10年クレジットカードが作れなくなるといわれています。

実際、私も自己破産して5年がたちますが、クレジットカードを新たに作ることはできていません。

でも今の世の中、クレジットカードがないと大変ですよね。。。

ネットでの買い物、オートチャージ、電子決済…

一昔前と比べて毎日の生活は便利になりましたが、クレジットカードがあることが前提のサービスも多くなってきました。

私自身、自己破産してクレジットカードが使えなくなり、不便だった時期がありました。

しかし、今はクレジットカードを持っています。

今日は私の体験談の中から、自己破産してもクレジットカードを作る方法を紹介します。

自己破産してもクレジットカードを持つ方法:家族カードを作る

早速結論ですが、私が持っているクレジットカードは「家族カード」です。

家族カードとは、すでに審査が通ってクレジットカードを持っている人(=本会員)の家族であれば、家族カードという形でクレジットカードを発行してもらえるというものです。

私の場合は、夫がクレジットカードの審査に通ってクレジットカードを持っている(=本会員)ので、その家族という形でクレジットカード(家族カード)を持っています。

家族カードという名前ですが、機能は普通のクレジットカードとなんら変わりません。

ただ、あくまでも本会員に紐づいたカードなので、利用限度額は本会員の範囲内であったり、引き落とし口座や利用明細は本会員と同じ場合が多いです。

(クレジットカードによっては、設定で本会員と家族カード会員で分けたりもできます。)

しかもこの家族カードのいいところは、本会員が問題なければ、家族カードはほぼ無審査で発行してもらえるという点です。

三井住友カードのサイトにもこのような記載があります。

家族カードの主契約者は本会員ですので、本会員がクレジットカード審査に通っていれば本会員の家族は基本的に無審査(※)で家族カードを持つことができます。
また、家族カードの対象はクレジットカード会社によって異なりますが、一般的には本会員と生計が同一の配偶者、親、満18歳以上の子(高校生を除く)とされています。
※一部審査が必要な場合がございます。
三井住友カード公式サイト

実際に私も家族カードの審査で落ちたことは今までありません。

クレジットカード会社も家族カードの発行に対しては積極的なので、年会費が無料だったり、楽天カードのように家族カード発行時にポイントを付けてくれるものもあります。

あくまでも夫や親のように、すでにクレジットカードの審査が通ってクレジットカードを持っている人がいることが前提ですが、家族カードとしてならクレジットカードを持つことができます。

ちなみに女性の場合、結婚して名字が変わることが多いですが、名字が変わっても本会員としてクレジットカードを持つことはしばらくできません。

その時の体験談はこちらでまとめていますので参考にしてみてください。

【自己破産/体験談】結婚して名字が変わるとクレジットカードは作れるの?自己破産しても結婚して名字が変わるとクレジットカードは作れるの?実際に結婚してわかったこと。

【体験談】自己破産してもクレジットカードを持つ方法:実際に作れた家族カード

私自身、自己破産した後は自分が本会員としてクレジットカードを作ることはできませんでしたが、家族カードとしてはいくつかクレジットカードを持っています。

実際に家族カードを申請して問題なくクレジットカードが発行されたカードは下記です。

  • 楽天カード
  • ANAカード

これ以外は特に申請していないのですが、おそらく他のクレジットカードも家族カードであれば作れるのではないかと思います。

自己破産しても、クレジットカードとして人気の楽天カードや、飛行機のANAのマイルを貯めることができるANAカードも持つことができます。

JCBやmastercardなどのクレジットカードのブランドも問題なく選択できました。

特に楽天カードは、年会費無料に加えて家族カードを発行した時にもポイントが付きます。

最近ではコンビニや薬局でも楽天ポイントが貯まるので便利です。

私は自己破産した後に楽天カードを作ろうとしたことがあるのですが、自分が本会員としては作ることはできませんでしたが、家族カードでは問題なく作ることができました。

なお、楽天カードを本会員として作ろうとした体験談はこちらの記事にまとめているので、よかったら見てみてください。

【自己破産/体験談】自己破産しても格安スマホは申し込めるの?楽天モバイルを申し込んだ時の体験談自己破産しても格安スマホは申し込めるの?楽天モバイルを申し込んだ時の体験談

【まとめ】自己破産してもクレジットカードを持つ方法:家族カードとしてならクレジットカードを持てる

この記事では、自己破産してもクレジットカードを持つ方法についてまとめました。

自己破産すると、自分が本会員としては数年あるいは10年以上クレジットカードを持てなくなります。

ただ、家族カードとしてはクレジットカードを持つことができるので、自己破産してもクレジットカードを全く持てなくなる訳ではありません。

自己破産するともう普通の生活は送れないように思うかもしれませんが、実際に自己破産してみても自己破産前とほぼ変わらず普通に生活を送れています。

もしこの記事を読んでいるあなたが自己破産や債務整理をする必要を感じているのなら、まずは専門家に相談することをオススメします。

今は匿名でかつ無料で相談してみることができるので、少しでも気になることがあれば相談してみてください。

自己破産は人生において大変な決断であることは間違いないですが、それによって人生にとんでもないことが起こる訳ではなく、自己破産した後も今までと変わらず普通の毎日が続くのですから。

今を変えるため一歩踏み出そう

無料で専門家に相談する
※相談は何度でも無料、匿名でもOK